2007年07月02日

ローズライトガーネット パワーストーンの意味

rhodeligst-garnet.jpg

ロードライトガーネット

『ロードライト』とは、ガーネットの一種でギリシャ語の薔薇を意味する「ロード(Rhodo)」と、石を意味する「ライト(Lite)」をつなげて『ロードライト(美しい薔薇色の石)』と名付けられたそうです。

これを身につけると永遠の友情と信頼をもたらすといわれています。



色の中に、真っ赤な色が含まれ、微妙なワイン色に輝いているロードライトガーネットは、かなり綺麗なため、高価です。 アルマンディンやパイロープとも違う、美しい紫みの赤を持つロードライトは、透明度が高く、明度の高いガーネットが産出されます。


ガーネットは通称『ザクロ石』と呼ばれ、語源はここから「種を無数に付けたもの」という名詞に用いられラテン語の「グラーナトゥ」=ザクロ という言葉が誕生したそうです。

これを英語で「ガーネット」と呼ぶようになったとされています。

ザクロの真赤に弾けた実のイメージから「ガーネット」の名前が誕生し、日本では「紅瑠石」(こうりゅうせき)と呼ばれています。

「ガーネット」という名称は「ザクロ石全般」をまとめた名前で、実は非常に多くの色や種類があります。

強度の問題では、ガーネット(ザクロ石)は内部の原子配列に起因して、弱い脈に沿って割れる事はありません。

一説には、ある科学者が、初めてガーネットの結晶を見つけたときに、ガーネットは岩の割れ目にびっしりとつく様子が、ざくろの果肉に似ていたため、ざくろの実を連想したのが、ガーネット(ざくろ石)の由来だそうです。

 
さて、ガーネットの種類は豊富なのですが、その中で代表的なものをいくつか紹介していきます。


ロードライトガーネット 

アルマンディンとパイロープの中間の成分で構成されているガーネット(この二つは後で紹介します)で、色は「紫みの赤」です。


透明度が高い程評価が高く、見る角度、場所によってかすかに色が変わるのが特徴。
主な産出国は、タンザニア、スリランカ、マダガスカル。

 

このガーネットは1882年にアメリカ・ノースカロライナ州で発見され、1902年には掘り尽くされましたが、1964年タンザニアのケニア国境のウンバ・バリィで発見されて、現在に至っています。

 

そして、ガーネットの種類ごとに宝石言葉が存在します。ロードライトガーネットの宝石言葉は、『友愛、いたわり』です。

 


 ガーネットの歴史

歴史は古く、5000年以上前の青銅器時代に遡ります。ユダヤ人の伝説によると、ガーネットは、40日40夜続いた大洪水の中、ノアの箱舟で灯火の役目を果たし、暗闇でも、辺りを見渡すことができるほどの明かりをもたらしたと、されています。

この記述の通りだとすれば、ノアの箱舟は旧約聖書の時代前に書かれた物になりますので、ガーネットの歴史はさらに遡ることになりますね。

 
古代エジプトでは、すでに、紀元前3100年にガーネットのビーズが広まっていたといいます。かつてアジアの部族間の争いやインディアンの戦いなどで、弾丸に用いられたという記録も残るほど、構成組織の安定した石とされていました。

 
この話はすでに科学的に証明されていて、ガーネットは、きちんとした12面体か、24面体をしており、結晶としては最も整った鉱物で、光の屈析率に優れているそうです。

ガネット パワーストーンの意味

ローズライトガーネットの浄化の方法>>

posted by powerstone at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(2) | パワーストーンとは?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ・ローズライトガーネット パワーストーンの意味・『なりあがりバトン』・1月誕生石 ガーネット(Garnet)・ 1/25 ガーネットの魅力・婚姻の月の宝石とは。。。♡・1月26日は..
Weblog: ガーネットを...
Tracked: 2007-07-21 08:06


Excerpt: 柘榴石柘榴石(石榴石、ざくろいし、garnet)は珪酸塩鉱物の一種。宝石としてはガーネット、または紅榴石の名前でよばれる。1月の誕生石である。石言葉は「真実・友愛」。.wikilis{font-siz..
Weblog: パワーストーンと鉱物
Tracked: 2007-07-30 09:31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。